くらし情報『あおり運転、一度で免許取り消しに ネット上では「緩すぎる」の声も』

2020年6月10日 11:32

あおり運転、一度で免許取り消しに ネット上では「緩すぎる」の声も

※写真はイメージ

2020年6月9日、政府は、あおり運転などの罰則を強化した改正道交法施行令を閣議決定しました。

道路で急に車の前に割り込んだり、急停止をしたり危険な行為を繰り返すあおり運転。

FNNプライムオンラインによると、政府が決めた施行令は、あおり運転の違反点数を最低でも25点とし、免許の取り消し後、2年間は再取得できません。

また、あおり運転の罰則を最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金と新たに定められました。

あおり運転の違反点数は、酒気帯び運転と同じ25点で、一度で免許取り消しとなり、再び免許を取得できるまで、2年間かかる。

さらに、高速道路で車を停止させるなどした場合、違反点数は酒酔い運転と同じ35点と、より厳しくなり、3年間免許を取り直すことができない。

FNNプライムオンラインーより引用

自転車の罰則も強化

さらに、政府は自転車のあおり運転についても改正道交法施行令を閣議決定。

産経新聞によると、他の車両を妨害する目的で自転車のあおり運転を『危険行為』と規定しています。


14歳以上の自転車利用者が危険行為で3年間に2回の摘発された場合、有料の安全講習を義務としました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.