くらし情報『92歳祖母の『お決まり挨拶』が素敵 「コレはいい言葉」「真似しよう」』

2021年2月5日 18:04

92歳祖母の『お決まり挨拶』が素敵 「コレはいい言葉」「真似しよう」

※写真はイメージ

久々に会った知人や友人に挨拶をする時、どんなひと声をかけますか。

青色イリコ(@iro_iro_man)さんは、92歳の祖母が使っている挨拶の言葉についてTwitterに投稿。その内容が話題になっています。


たまに会う人には「元気?」ではなく「お変わりない?」と聞いているという祖母。

確かに、年を重ねるといろいろな病気や身体の不調もあるでしょう。元気かどうか聞かれると、返答しづらい時もあるかもしれません。

「お変わりない?」という言葉であれば、自分の近況を話せるので、会話も広がりそうですね。

投稿を見た人たちからは「素敵な挨拶。これは覚えておきたいです」「なるほど、いいことを聞いた!私もこれからそういいます」といったコメントが寄せられていました。

相手への思いやりや気遣いを感じさせる、挨拶の工夫に、多くの人が感心させられました。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.