くらし情報『悠仁さまが農大一高へ!文化祭をご見学、有力な進学先候補に』

2019年10月10日 11:00

悠仁さまが農大一高へ!文化祭をご見学、有力な進学先候補に

(C)JMPA

(C)JMPA



《今日俺の学校の文化祭に秋篠宮様と悠仁様が来てたんだけど!?》

そんなつぶやきがツイッター上に投稿されたのは、9月28日のことだった。秋篠宮さまと悠仁さまは、東京都世田谷区の東京農業大学第一高校、通称・農大一高の文化祭を訪れていらっしゃったのだ。息子が農大一高に通うという保護者はこう語る。

「悠仁さまは生物部を見学されていたそうです。生徒たちは事前に知らされておらず、たいへん驚いていて、スマートフォンで撮影する生徒もいたようです」

本誌が学校側に問い合わせると、次のような回答があった。

「担当者がご案内する形で、2時間ほど見学されました。事前に宮内庁側から『文化祭を見学したい』という要請があり、それを受けたものです」

農大一高は東京農業大学の付属校。大学とは異なり、農業科は設置されておらず、普通科のみの進学校として知られる。いったいなぜ秋篠宮さまは、現在中学1年生の悠仁さまを農大一高にお連れになったのか――。

「紀子さまが、悠仁さまの中学卒業後の進路として、農大一高を有力な候補と考えていらっしゃるのでしょう」

そう語るのは皇室担当記者。

「悠仁さまが通われているお茶の水女子大学附属中学校は共学ですが、附属高校は女子校なのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.