くらし情報『鬱や不安感が晴れる!辻流“幸運の自家発電”(JINSEIのスパイス!第60回)』

2020年1月21日 17:00

鬱や不安感が晴れる!辻流“幸運の自家発電”(JINSEIのスパイス!第60回)

鬱や不安感が晴れる!辻流“幸運の自家発電”(JINSEIのスパイス!第60回)


【今週の悩めるマダム】

意味もなく、なんだかとっても暗い日々です。とくに何か問題があるとか、誰かともめているわけではないのに、すべてをネガティブに考えてしまいます。夫に煙たがられていますが彼が原因というわけじゃないし、年齢的なところからきているのかもしれません。あまりに漠然としすぎて恐縮ですが、苦しんでいます。(秋田県在住・55歳主婦)

僕もまったく同じですよ。年齢的なものも多少あるのでしょうね。鬱っぽい日が続いています。子育てに家事、仕事を繰り返しているので、そのルーティーンに押しつぶされそうです。かといって、息子も立派に育っているし、たしかに嫁さんはいませんが、でも、おかげさまで仕事もあるし、でも、漠然とした不安に苛まれることが増えて……。僕の周りにもそういう方が多いです。

僕の場合、趣味がないということも原因のひとつかもしれません。奥様は何か打ち込める趣味とか、自分のエネルギーを注げることはありますか?僕も、仕事や家事、育児以外に目を向けられるものがあればいい気晴らしになるのですけどね。「気の持ちよう」とよく言いますが、僕は鬱っぽいときにはあえて自分にそう言い聞かせています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.