くらし情報『【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】帰宅後、1時間以上体を洗う生活をやめたい』

2020年12月25日 17:00

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】帰宅後、1時間以上体を洗う生活をやめたい

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】帰宅後、1時間以上体を洗う生活をやめたい

【連載】玉置妙憂の心に寄りそう人生相談<第56回>
数々のメディアにも紹介され大反響を呼んでいる新書『死にゆく人の心に寄りそう~医療と宗教の間のケア~』(光文社)の著者・玉置妙憂さんが毎週、読者の悩みに寄りそい、言葉を贈ります。

【今回の相談内容】

今年に入ってから手洗いの回数が異常に増えて困っています。私は元々神経質なところがあるんですが、今年に入って新型コロナウイルスが流行すると、帰宅後はすぐに服を着替えて手を洗うようになりました。最初はそれだけで済んでいたんですが、テレビやネットの情報を目にするにつれ、それだけでは不十分な気がしてきて……。手洗いを2回繰り返すようになり、必ず洗顔をするようになり、しまいにはシャワーを浴びないと落ち着かなくなってしまい、帰宅後に1時間以上体を洗う生活が普通となってしまいました。理屈ではこんなに洗う必要ないことは分かっています。でも、どうしても心の中で「サボった結果、感染するかも」という声が聞こえてきて、不安を拭うことができません。こういう時、どうしたら心の声を鎮めることができるでしょうか。(男性・23歳・会社員)

【回答】

1時間以上体を洗うって……あなた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.