くらし情報『6歳の生徒に撃たれた女性教師の胸に弾丸が…50億円超を求めて小学校を提訴』

2023年4月6日 06:00

6歳の生徒に撃たれた女性教師の胸に弾丸が…50億円超を求めて小学校を提訴

事件の3日後に行われた集会で、ツワナーさんへの応援メッセージを掲げる生徒たち(写真:AP/アフロ)

事件の3日後に行われた集会で、ツワナーさんへの応援メッセージを掲げる生徒たち(写真:AP/アフロ)



今年1月6日、米ヴァージニア州ニューポートニューズの小学校で、6歳の生徒が教師を銃で撃ち重傷を負わせる事件が起こった。撃たれたアビゲイル・ツワナーさん(25)は、左手を銃弾に貫かれながらも教室から生徒を全員避難させ、その勇気ある行動に世界中から賞賛の声が寄せられた。それから約3カ月。ツワナーさんは勤めていたリッチネック小学校の元校長と副校長、ニューポートニューズ教育委員会、元教育長に4千万ドル(約52億6千万円)の損害賠償を求めて訴えを起こしたと、ABC NEWSなどが報じている。

ABC NEWSによれば、加害生徒は「重度の精神障害」を患っており、登校には保護者の同伴が義務づけられていたが、事件当日の付き添いはなかったという。また、被告の元校長らは「加害少年が無差別に他人に暴力をふるう過去がある」ことを知っていたにも関わらず、少年のふるまいを放任し、教室への銃の持ち込みを見逃したという訴状の内容を伝えている。

また、BBCによると事件の2日前、少年はツワナーさんの携帯電話を奪って床に叩きつけて破壊し、1日の停学処分を受けていたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.