くらし情報『ジャック・ニコルソンのPコート姿がカッコいい! ハル・アシュビー監督作『さらば冬のかもめ』早稲田松竹で上演』

2023年5月18日 18:00

ジャック・ニコルソンのPコート姿がカッコいい! ハル・アシュビー監督作『さらば冬のかもめ』早稲田松竹で上演

イラストレーション:高松啓二


映画・音楽・舞台など各ジャンルのエンタメ通=水先案内人が、いまみるべき公演を紹介します。

【水先案内人 高松啓二のおススメ】

ニューシネマ時代に輝いたハル・アシュビー監督の代表作。海軍下士官バダスキーとマルホールが、罪を犯した若い水兵メドゥースを刑務所まで護送するロードムービー。何と言っても魅力的なのは、いなせな水兵姿。中でもPコートがしびれる程カッコいい! 軍モノのPコートはメルトンウールの材質で重いが風合が良く何年たっても型くずれもしない。

ジャック・ニコルソン扮するバタスキーは通信兵で肩章に旗が刺繍されている。なのでメドゥースに手旗信号を教える。相棒のマルホールは砲手で大砲が肩章にあしらわれている。
二人の階級はピティオフィサーと呼ばれ、二等兵曹にあたる。面白いのは任務をまかされた際に“ハンチョー”というワードが出てくるが、これは日本語の班長からきている。フレアーパンツはタイトでバタスキーはイチモツが外からでもわかるのでモテると自慢げに語る。彼らは途中でやたらと缶ビールを飲む。気になって調べてみるとシュリッツというメーカーのものとわかった。このビールはアメリカでは労働者が飲むビールとして知られており、彼らのような下っ端兵士が好んで飲んでいたのに合点がいった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.