くらし情報『佐藤隆太による一人芝居『エブリ・ブリリアント・シング』再演決定』

2023年5月12日 12:00

佐藤隆太による一人芝居『エブリ・ブリリアント・シング』再演決定

佐藤隆太


佐藤隆太による一人芝居『エブリ・ブリリアント・シング〜ありとあらゆるステキなこと〜』が、今夏から秋にかけて東京芸術劇場シアターイーストを皮切りに全国10都市で上演されることが決定した。

『エブリ・ブリリアント・シング』は2013年にイギリスで幕をあけ、翌年には演劇祭の最高峰の一つであるエディンバラ国際芸術祭に参加し、3年連続して同演劇祭で上演されるという快挙を成し遂げた注目度の高い作品。2014年以降、ニューヨークを始め世界中で翻訳上演され、日本では、東京芸術劇場とりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館が共同制作し、2020年に初演された。

物語は、語り手が7歳の頃の記憶を語るところから始まる。自殺未遂をした母親を何とか元気づけようと、子どもの目線で思いつく限りの「ありとあらゆるステキなこと」をノートに書き連ねてゆく。「ステキなこと」リストはどんどん増えてゆき、やがて成長した青年は恋に落ち、結婚をするが……。

本作は、観客との距離が近いトークライブのようなユニークな上演スタイルで、開演前から観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡したり、観客と出演者のやりとりが魅力のひとつとなっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.