くらし情報『「高齢者マーク」は使用義務? つけないとどんな罰則が?』

2017年1月1日 23:12

「高齢者マーク」は使用義務? つけないとどんな罰則が?

全国で高齢者ドライバーによる重大事故が相次いでいます。警察庁では高齢者を対象にした講習会の開催や、免許の自主返納を促すなどして事故防止に努めている状況です。

運転能力の落ちた高齢者の皆さんについては免許を返納させるべきだとの声もありますが、自動車を持っていないと生活が成り立たないという人も多い現状があります。

したがって、強制的に返納を迫るわけにもいかないのです。高齢化社会を迎えるなかで、日本が突きつけられている課題といえます。

現在国は1997年に高齢者による事故を未然に防ぐことを目的に、75歳以上のドライバーに対し高齢者マークをつけるよう促していることは、皆さんご存知のとおりです。

しかし、つけない場合違反になるのか否かについては、努力義務だったような気もしますし、義務だったような記憶もあります。一体、どちらなのでしょうか?

Q.高齢者マークの使用は義務ですか?つけないとどんな罰則がありますか?

目次

・Q.高齢者マークの使用は義務ですか?つけないとどんな罰則がありますか?
・A.努力義務ですので、罰則はありません!
「高齢者マーク」は使用義務? つけないとどんな罰則が?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.努力義務ですので、罰則はありません!

高齢者マークは2008年6月1日から75歳以上のドライバーを対象に義務化されましたが、そのデザインが枯れ葉を連想させることなどから法律が見直されることになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.