くらし情報『オフィスで同僚が私物を勝手に持っていく…訴えられるか真面目に考えてみた』

2017年2月12日 23:30

オフィスで同僚が私物を勝手に持っていく…訴えられるか真面目に考えてみた

オフィスでは自分用の机とイスが用意され、自由に使用することができます。もちろんそれは企業が貸し出ししているだけなのですが、在職中はほぼ「私物」となります。

デスクワークの方なら、机の引き出しにボールペンやハサミなどの文房具をはじめ、ちょっとした合間に食べるお菓子、タバコ、ティッシュなど私物をしまっている人がほとんどだと思います。

ある日、会社に来てみたら「タバコがなくなっている」、「ハサミがなくなっている」、「お菓子を食べられた形跡がある」。このような経験を持つ人は、意外と多いのではないでしょうか?

明らかに第三者が自分の机を開け、何かしている。大多数の人はそれでも「たいしたことではない」とやり過ごしていることでしょう。もちろん、気分のいいことではないのですが。

仮に犯人をつきとめている場合、なんらかの制裁を与えたい気もします。
法的措置をとることは、果たして可能なのでしょうか?諏訪坂法律事務所の多田幸生弁護士にご意見を伺いました。

Q.オフィスでの机の中からタバコやお菓子を勝手に持ち出される…訴えることはできる?

目次

・Q.オフィスでの机の中からタバコやお菓子を勝手に持ち出される…訴えることはできる?
・A.難しい。
・刑事上の問題は?
・民事上の問題は?
オフィスで同僚が私物を勝手に持っていく…訴えられるか真面目に考えてみた

*画像はイメージです:https://pixta.jp/


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.