くらし情報『女性専用車両から男性を無理やり降ろすのは、何らかの罪に該当するのか?』

女性専用車両から男性を無理やり降ろすのは、何らかの罪に該当するのか?

2018年3月29日 12:32
 

目次

・女性専用車両に法的拘束力はない
・女性専用車両から男性を無理やり降ろすと、暴行罪に問われる可能性がある
・大人数での“降りろコール”や、ののしったりするのは犯罪にはならないのか?
・男性を無理やり降ろさない
女性専用車両から男性を無理やり降ろすのは、何らかの罪に該当するのか?


最近、女性専用車両に男性がわざと乗車し、車内の女性とトラブルになるという出来事がありました。もし、女性専用車両から男性を無理やり排除した場合、それは犯罪なのでしょうか?

女性専用車両に法的拘束力はない

大前提として、女性専用車両に男性が乗車することは違法ではありません。男女ともに乗車可能で、鉄道会社は乗客に任意で協力をお願いしている状態です。

男性に対し、「車両を移ってもらうことはできませんか?」とお願いすることはできますが、男性が拒否した場合でも強制的に追い出したりすることはできません。

女性専用車両から男性を無理やり降ろすと、暴行罪に問われる可能性がある

女性専用車両なのに男性が乗車しているのは、女性からしたら納得がいかないかもしれません。ですが、男性を押し出して無理やり車両から降ろしたりする行為は有形力の行使にあたるため、暴行罪に問われる可能性があります。

万が一暴行罪で有罪判決を受けた場合、2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金を支払うことになります。

大人数での“降りろコール”や、ののしったりするのは犯罪にはならないのか?

星野先生:公衆の面前で大人数での“降りろコール”をしたり、ののしったりする行為は、内容により侮辱罪や名誉棄損となる可能性があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.