くらし情報『歯ブラシ、いつ交換する?タイミングと目安は?』

2018年4月11日 12:00

歯ブラシ、いつ交換する?タイミングと目安は?

歯ブラシ、いつ交換する?タイミングと目安は?

毎日使う生活用品のひとつ、歯ブラシ。口の中に入れるものなので、頻繁に交換したいところですが、ついつい面倒だったり、勿体なくて何カ月も同じものを使ってしまったり…。では、交換するにはどんなタイミングがいいのか、交換しないデメリットと合わせてまとめます。

毛先を見て月1回が目安

歯ブラシが最も売れる時期は年末なんだそう。大掃除のついでに歯ブラシも心機一転という人が多いようですが、さすがに1年に1回しか取り替えないという人は少ないと思います。では、どれくらいの頻度で交換するのがベストなのでしょうか?

歯ブラシの交換の目安は毛先。使い始めた当初はまっすぐ上を向いていた歯ブラシの毛先が、徐々に左右に開いてきてしまったタイミングで交換するのが良いそうです。正しい磨き方をしていれば、大体毛先の開くタイミングは使い始めてから1カ月程度と言われており、月に1回の交換がひとつの目安となるのだとか。

逆に、「自分はいつも1〜2週間で毛先が開いてしまう」という人は、磨く力が強すぎないか注意が必要です。力が強いと毛先はすぐ開いてしまうので、毛先が開くタイミングが1カ月と大きく異なる人は、まず磨き方を見直した方が良さそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.