くらし情報『子どもの遊び食べにイライラ…先輩ママたちはどう対処している?』

2018年4月11日 06:00

子どもの遊び食べにイライラ…先輩ママたちはどう対処している?

子どもの遊び食べにイライラ…先輩ママたちはどう対処している?

子育てにはいろんな悩みがあり、ときにはストレスを感じてしまうこともありますよね。とくに、子どもの食事に苦労が絶えず…。せっかくがんばって作った料理を食べてくれなかったり、食事に集中せず動き回ったり、ご飯で遊んでしまう子どもに「どうすればいいの…?」と頭を抱えた経験を持つママは多いはず。そこで、先輩ママたちが「遊び食べ」をどう乗り越えているのか調べてみました。

「遊び食べ」を始めたら怒鳴るよりも説明をする

一般的に子どもの「遊び食べ」は、子どもがすくすくと成長している証、なんて言われているので、ママのなかにも遊び食べをする我が子をみて「ちゃんと育ってくれているんだな」と感じる人もいるでしょう。でも、ご飯を食べずに散らかしてしまったり、スープをこぼしてしまう姿を見ると、「遊ばずに食べて」と思うもの。

場合によっては、「遊ばないでちゃんと食べて!」、「遊ぶなら片付けるよ!」とつい叱ってしまうことも…。でも、先輩ママたちの声を聞くと、「叱る」よりもまずは「説明」をしたほうがよさそうです。

「食べものはオモチャではないから遊んではダメだよ」や「口に入れてみようか」など、そもそもご飯がどういうものなのかをしっかり説明するのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.