くらし情報『食事を作っても無反応な夫…楽しい食卓にするコツはある?』

2018年5月24日 13:15

食事を作っても無反応な夫…楽しい食卓にするコツはある?

食事を作っても無反応な夫…楽しい食卓にするコツはある?

多くのママたちにとっては、毎日のことであろう食事作り。育児の合間に献立を考え、スーパーに食材を買いに行き、料理をする。少しでも時短できる工夫を取り入れたとしても、ある程度の時間と労力はかかるもの。そんな毎日の食事を、夫が無反応で食べていたら、みなさんはどう感じますか?

「おいしい」も「ごちそうさま」も言ってくれない夫

ネット上を見てみると、夫に食事を作っても、「おいしい」や「まずい」、「ごちそうさま」などの反応がまったくなくて、作り甲斐がないと悩みを吐露するママを見受けられます。

たしかに、冒頭のように毎日がんばって作っている食事に対して、なんの感想ももらえなかったり、食事のマナーともいえる「いただきます」や「ごちそうさま」といった言葉がないと、子どもの教育面でも不安になるもの。そんな夫との食事を、楽しくするためのコツはあるのでしょうか?

夫の顔色をうかがわずに直接伝える?

世のママたちが食事のときにどんな工夫をしているのか調べてみたところ、「夫に直接気持ちを伝える」という声がちらほらとありました。夫がなにも感想を言ってくれないのであれば、「今日の料理、いつもよりがんばってみたんだけど、おいしく作れているかな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.