timelesz松島聡、ニホンミツバチのリベンジに840時間 篠塚大輝が巣箱づくりをサポート
『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演する(左から)篠塚大輝、松島聡(C)日本テレビ
8人組グループ・timeleszの松島聡と篠塚大輝が、8月2日放送の日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜後7:00~後7:58)に出演。全滅した新宿ミツバチを呼び戻す840時間の“お引っ越し大作戦”を行う。
大都会・新宿の屋上「DASHのベース基地」では、5年がかりで約8000匹のミツバチを呼び寄せたが、昨年3月、季節外れの雪に見舞われ、全滅した。大都会では絶滅寸前の在来種・ニホンミツバチを再び新宿の屋上に呼び寄せるべくリベンジに燃える松島は、篠塚と一緒に東京・奥多摩の森で木を切り倒し、新たな巣箱をイチから手づくりする。
4月中旬、いよいよミツバチたちの引っ越しシーズンを迎えた。社会性昆虫とも呼ばれるミツバチは、卵を産む女王バチのほかに、育児や巣作り、蜜集めなど、それぞれに専門的な役割がある。なかでも“偵察バチ”は、春の引っ越しシーズンに大活躍する物件探しのプロ。まずはその偵察バチに来てもらわなければ始まらない。
期待に胸を膨らませながら、屋上に設置した巣箱を観察する。すると、巣箱の周りに偵察バチを発見。さらに、「入った!」とハチが巣箱の中へ。このまま物件を気に入ってくれれば、古巣に戻り、今度は仲間を連れて内見にやって来る。ドキドキが止まらない松島は、屋上で採れたアスパラガスやソラマメで腹ごしらえ。「甘っ!おいしい!」とご機嫌に。その後も次々に偵察バチがやって来て、引っ越し確定かと思いきや、いつの間にかミツバチの姿が見えなくなっていた。
ニホンミツバチは地上付近に巣を作ることが多く、強風が吹く屋上に数千匹の大群がすみ着く可能性は5%以下。
「そんな簡単にはいかないか…」と肩を落とす松島に、20年前に福島DASH村でミツバチを呼び寄せた実績のある城島茂が「困った時の最終手段に使って」と、起死回生のアイテムをプレゼント。そのアイテムに最後の望みを託す松島は「来る!絶対来る!」と祈り続ける。そして、ついに上空からザーッという羽音が聞こえる。果たして4年前のように、空一面がミツバチの大群で真っ黒に染まる奇跡の光景が見られるのか。
提供元の記事
関連リンク
-
new
風間俊介、“前室で卒業”の『ラヴィット!』で躍動 “風間プレゼンツ企画”を川島明も絶賛「めちゃくちゃおもろかった」
-
new
夏生大湖、ファースト写真集発売決定「発売記念イベント」 犬2匹と撮影
-
new
岡田結実、もし浮気されたら…「若い頃は社会的に抹消してやろうと思っていた」出産で心境に変化
-
new
【お盆の帰省・夏レジャーの座席不足対策】47%が「地べたに座りたくない」と回答 『伸縮式スツール』まとめ買いキャンペーンを8/6開始
-
new
細田佳央太、『ラヴィット!』生放送で“午前9時”から全力熱唱「グッバイ 君の~♪」 SNS反響「顔真っ赤っ赤にして可愛いじゃん」「細田くんの持ちネタに」