くらし情報『「孰れ」って何て読む?社会人なら知っておきたい《難読漢字》4選』

2021年7月8日 12:35

「孰れ」って何て読む?社会人なら知っておきたい《難読漢字》4選

「孰れ」って何て読む?社会人なら知っておきたい《難読漢字》4選


漢字を覚える機会が減ってしまった現代!漢字の知識があると、一目置かれる存在になるかも♡そして、読み方と一緒に意味も覚えておくと、生活の中で使いやすいですよ!社会人なら知っておきたい難読漢字がズラリと並んでいるので、ぜひご覧ください♪

社会人なら知っておきたい難読漢字①宛ら「宛」は、返信用の宛先の名前の後に使われているのを見たことがある人も多いでしょう!1文字で使うときは「あて」と読みますが、「宛ら」となると「さながら」と読みます。意味は、そのままやそっくり!プロ宛ら、本番宛ら、といった使い方ができます。意味を知っておくと、生活の中で使えそうな漢字ですね♪(広辞苑より)社会人なら知っておきたい難読漢字②吝かこちらの難読漢字は、「やぶさか」と読みます。けちなことや物惜しみする様子を指している漢字。読み方は少し難しいですが、意味は難しくないので覚えやすいかも♪吝かではありません、のようにビジネスシーンで登場することも!社会人なら、頭の片隅に入れておきたい漢字ですね。(広辞苑より)社会人なら知っておきたい難読漢字③漱ぐ漱ぐは、誰もが生活の中でしている動作の1つ!「すすぐ」と読むのですが、読み方を知れば意味もイメージできそう♪うがいをしたり、口をゆすぐときに使いますよね!正式には、水で洗って清めるという意味があるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.