くらし情報『夏休み到来!単調な毎日の食事…夏の食育どうする?』

2022年7月23日 00:00

夏休み到来!単調な毎日の食事…夏の食育どうする?

目次

・暑い台所、湧かない食欲…なんとかしないと!
・方法①素麺よりひやむぎ!
・方法②自家製のゴマダレが超便利!
・方法③ほったらかし&スパイシー
・せっかくだから、夏ならではの食育を!
・あわせて読みたい
夏休み到来!単調な毎日の食事…夏の食育どうする?


いよいよ子どもたちの夏休みシーズンがやってきましたね!昨年までは保育園だったのであまり気にしていなかったのですが、今年から幼稚園に入り、当たり前ながら「〇学期」とか「〇休み」とかがあるので面食らっています。我が家は共働きなので夏休みといえども預かり保育を最大限利用するのですが、とはいえ預かり保育が使えない日もあったりして、息子が連日家にいることも…。子どもにとってはうれしい夏休みも、親にとってはアレコレ大変なことも増えるのが事実。どうやって乗り切るか、共に悩み考えていきましょう!

夏休み到来!単調な毎日の食事…夏の食育どうする?


暑い台所、湧かない食欲…なんとかしないと!

やっぱり何よりも大変なのが台所作業。朝ご飯を作り、片付け、昼ご飯に悩み、作り、片付け、夜ご飯に悩み、作り、片付け…と一日中なんだかんだ台所近辺で想いを巡らせる感じになって正直うんざりです。食いしん坊な私も、さすがに暑い日が続くと何を食べたらよいかわからなくなって、作るのも食べるのも億劫になります。けれど子どものこととなると、きちんと食べないと熱中症や脱水症状が怖いので、そうも言ってられず。そんな夏の台所悩み、私は3つの戦法で挑みます!

方法①素麺よりひやむぎ!

夏休み到来!単調な毎日の食事…夏の食育どうする?


夏といえば素麺!ですが食べ応えがなくて飽きが来やすいのが難点。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.