夫の“要望通り”に節約ができないと…「で、どうする?」離婚を提案された!?すると妻は…⇒結婚前に【確認しておくべきこと】
結婚は人生の重要な一歩ですが、共に歩むパートナーとしての互いの理解は重要です。今回は、結婚前に「確認しておくべきこと」を紹介します。料理の好みは合ってますか?お付き合いの期間中、外食やお互いの手料理で食の好みを知ることができます。お互いの料理に対する好みや食生活のスタイルが大きく異なる場合、今後の生活に影響を及ぼす可能性があるので、注意しましょう。笑いの共有はできますか?共にすごす中で、笑いのセンスが合うかどうかは、関係の豊かさを大きく左右します。同じものに笑えるかどうかは、お互いの価値観や感性が合致しているかのバロメーターにもなります。経済観念は同じですか?金銭感覚の相違は、結婚生活における大きな亀裂の原因となりうるため、特に重要な確認ポイントです。支出の優先度や貯金に対する考え方など、経済観念の一致は、将来の計画を立てるうえで必要不可欠です。
価値観のズレに注意
「夫は過度な節約を強要してくるのですが、実際にやるのは難しいこともあります。しかし夫の要望通りにできないと『で、どうする?』と離婚を提案されました。上から目線の態度に我慢の限界がきてついに激怒しました」(30代/女性)生活を共にするうえで、価値観のズレが表面化することもあります。