食卓で嫁をイビリ続ける義母にウンザリ。しかし娘に“恥ずかしすぎる指摘”を受けてしまい…!?⇒周囲にストレスを与える行動
人間関係はときには困難を伴い、日々の生活にストレスを感じさせることがあります。この記事では、周囲にストレスを与える行動を考えてみましょう。礼儀を欠いた言動どれほど外見が素晴らしい人でも、礼儀を欠いた行動は周囲の人々を不快にさせがちです。人間関係を構築する上で、礼節やマナーはその人の性格を映し出します。他の人を不快にさせかねない行動は、その人の人間性を疑う理由となります。必要以上の干渉他人の価値観を押しつけたり、自由を不必要に制限することは避けた方が賢明です。いつも一緒にいる必要があると感じさせるような振る舞いは、健全な人間関係にとって障壁となります。相互の独立を重視し、尊重することが、長期にわたる良好な関係を維持するカギとなります。
不平不満ばかりを口にする
「食卓で嫁イビリをされウンザリしていました。すると娘が義母に向かって『お口汚い!お口からこぼれてる!』と指摘したのでした…」(30代/女性)配慮に欠ける言動に直面した際はストレスになりがちです。あまりにも頻繁にこのような状況に遭遇するなら、適切に注意を促すか、距離を置くことも必要かもしれません。(愛カツ編集部)
飲食店で“250円”をケチる非常識客!?しかし「お言葉ですが…」店員が【ルール】を説明した結果⇒周りを不快にさせる言動