セクハラ義父に「気持ち悪い」気弱な嫁が拒絶!?反撃を決心できた【ワケ】とは…⇒対人トラブルを最小限に抑えるコツ
他人への思いやりが足りない言動は、私たちの心にストレスをもたらします。今回は、周囲の人の配慮のなさに直面している女性たちが、ストレスを最小限に抑えるための対処法を紹介します。感情をコントロールする他人の配慮のない行動に対して、怒りや悲しみといった感情を持つのは自然な反応です。ですが、その感情が度を超えてしまうと、問題を複雑化させてしまう可能性があります。まずは深呼吸をして、落ち着いた心で状況を把握しましょう。直接対話を試みる問題の本質を理解し、解決に向けて進むには、直接対話が不可欠です。相手の言動に不快感を覚えた場合は、攻撃的にならずに落ち着いて自分の感情を伝えましょう。第三者の意見を求める自分だけの問題として抱え込むのではなく、信頼できる友人やカウンセラーなど、第三者の意見を求めることも一つの方法です。
他人からの客観的な視点は、問題に対する新しい解決策を見出す助けとなります。強気の反撃も時には必要
「セクハラしてくる同居義父に悩んでいましたが夫は助けてくれず…。それもそのはず夫は浮気に夢中だったのです。義実家を離れる決心がついた私は、義両親に夫の浮気を報告し、義父にも『気持ち悪い』と強気で反撃できたのでした」