『俺にはうつすなよ』子どもの風邪を嫌がる夫。気を利かせて隔離を促した結果…⇒パートナーの問題行動への対処法
配偶者からの心ない一言や行動は、家族にも影響を及ぼします。今回は、このような状況に直面した際の適切な対応について考察します。家族の健康を第一に家族の健康は何よりも優先すべきものです。子どもの症状を軽く見るパートナーの行動に対しては、具体的な事例をあげて、問題の重大性と緊急性を理解してもらうことが重要です。コミュニケーションの改善子どもの健康に対する配偶者の無関心や軽視は、コミュニケーション不足から生じることが多いもの。子どもに関心を持ってもらうためには、日頃から夫婦間でオープンなコミュニケーションを図り、互いの考えを共有する習慣を作ることが大切です。[nextpage title="�"]第三者の介入の検討配偶者との話し合いがうまくいかない場合や、問題が悪化する一方である場合は、家族や友人、場合によっては専門家の意見を求めましょう。ときには外部からの客観的なアドバイスが、問題解決の糸口となることもあります。
家族の危機への対処

「子どもが体調を崩すと不機嫌になる夫に隔離を促しました。気を利かせたつもりだったのですが…夫は自分がないがしろにされたと感じたのか、ますます不機嫌になりました」