産後の嫁に、義母が【ネチネチ】説教!?しかし「お言葉ですが」意外な反撃を食らい赤っ恥!?⇒義母の介入に悩んだ時の対処法
ときには、義母の過保護な行動に戸惑うこともあるでしょう。義母の過剰な介入はトラブルを引き起こす原因となることも。今回は、そのような状況を避け、よりよい関係を築くための方法を検討します。突然の訪問には義母が予告なく自宅を訪れると、プライバシーが侵害されたように感じることがあります。事前の連絡を促すことで、このようなトラブルを減らせるでしょう。手伝いの申し出への対応義母の心遣いや心配りはありがたいものですが、必ずしもすべてが必要というわけではありません。感謝の気持ちを伝えつつ、自分たちのペースを優先するように伝えることが大事です。サポートのミスマッチ期待していた支援と義母からの実際の支援が異なることも少なくありません。
この場合、事前にどのようなサポートを望んでいるのかをしっかりと伝えましょう。時には第三者の協力を得て…

「出産直後、義母が無痛分娩だったことに激怒し『愛情がない』『最低な母親』とネチネチ説教してきました。すると看護師がやってきて『おばあ様、お言葉ですが…痛みと愛情は関係ありません』とピシャリ。意外な人物からの反撃に、義母は文句を言いつつも黙りました」(女性)義母との関係は、お互いのニーズと期待を理解し合うことが大切です。心配りと配慮があれば、関係は改善されていくことでしょう。(愛カツ編集部)