「ネギの金を請求すんの!?」トッピング”250円”にブチギレる客。しかし「お客様、お言葉ですが…」⇒対人トラブルの対処法
どんな状況でも、予期せぬトラブルに見舞われることがあります。特に公共の場での対人トラブルは、その対処方法に頭を悩ませることもあるでしょう。今回は、対人トラブルの対処法を紹介します。冷静さがキーポイント相手の言動に動揺することなく、まずは自分を落ち着かせることが重要です。怒りや反論の感情を抑え、状況の全体像を理解しようと努力しましょう。相手の意図を探る物事には表面的な言葉だけでなく、さまざまな背景や意図が存在します。相手の発言に隠された真意や心情を読み解くことが、適切な反応を導き出すための鍵になるでしょう。ポジティブな話し合いを目指す問題解決には、攻撃的な態度より、対話を通じて理解し合うことがおすすめです。
自分の感情を正直に伝えつつ、相手の話を尊重する態度が重要になります。しっかり注意する

「『ネギの金を請求すんの!?』とラーメンのトッピング料250円にブチギレるカップル客。しかし私は勇気を出して『お客様、お言葉ですが…』と店のルールをしっかり説明しました」(女性)他人との小さなトラブルも、適切に対処すれば、大きな問題には発展せずに済む場合もあります。相手との間で起きた誤解を解消し、共に快適な時間をすごすための方法を探ることが大切です。(愛カツ編集部)