「目障りなのよ」夫に隠れて嫁をいびる義母。夫に相談しても信じてもらえずキレた嫁は「わかりました」⇒周囲の問題行為への対処法
日常生活の中で、さまざまな人とのかかわりを持つものですが、ときに予期せぬ言動によって心を乱されることがあります。今回は、周囲の問題行為にいかに対処するか、おすすめな方法を探ってみましょう。【心の準備を整える】まずは「どんな人とも遭遇する可能性がある」と心の準備をしておくことが大切です。想定外の行為に遭遇しても、冷静に対処できるよう準備しておきましょう。【具体的な対処法を考える】直接的な対面だけでなく、メールや手紙など別の手段を使って、気持ちを伝えるのもひとつの方法です。「こういう行為は困る」という内容を丁寧に伝えることで、問題解決の糸口を見つけることができるかもしれません。【外部の助けを借りる】問題が解決しない場合は、外部の機関や専門家への相談も視野に入れましょう。場合によっては、公的機関が適切なアドバイスを提供してくれることもあります。
【自己発見のきっかけに】

「私の義母は夫に隠れて私をいびってくることが多く『目障りなのよ』という発言も浴びせられました。嫌気がさし夫に相談するも信じてもらえず義母の味方をされるだけでした。さらに私が悪いということになり義母への謝罪を求められたんです。その瞬間キレた私は『わかりました』と言った後、夫に反撃に出ることにしたんです」