「二度と来るかばーか!」非常識客が暴言を吐き帰宅。しかし翌日「すみませんでした」態度が一変したワケは…⇒問題行為への対処法
他人の問題行為に巻き込まれることは、生活の中で避けられない問題の一つかもしれません。人と人とのかかわり合いの中で、思いやりを持って行動することが大切ではありますが、それが常に実行されるわけではありません。今回は、問題行為への対処法を紹介します。【怒りを抑え、冷静に対応を】周りの人々の失礼な振る舞いに直面したとき、すぐに怒りを表に出すことは避けましょう。落ち着いて、問題の解決策を講じることが、状況をよりよくする第一歩です。【適切な手順で問題を解決】公共の場や仕事でのトラブルに直面した場合は、一人で抱え込む必要はありません。その場にいるスタッフや上司に報告し、適切な対応を依頼しましょう。【個人的なトラブルは慎重に】個人間のトラブルでは、直接的な衝突を避け、場合によっては専門家の助けを得ることも大切です。
周りと協力しながらうまく対処しましょう。【非常識客が帰宅するが…】

「旅館に来た非常識カップル客が『二度と来るかばーか!』と暴言を吐きながら帰宅。しかし翌日『すみませんでした』と謝罪に。実はカップルの男性と深いかかわりのある人が女将の知り合いで、その人に説教されたようです」(女性)解決への道は一歩ずつ、しかし確実に歩むことが大切です。