注文を聞き逃すも【ギロッ】客のせいにする店員!?しかし「もういいわ」客がすんなり引いたワケは…【周りとのトラブルへの対応策】
日常生活の中で、他人と円滑にかかわっていくためには相互の配慮が不可欠です。今回は、周りとのトラブルへの対応策を紹介します。【自分の感情を第一に】他人の期待や意見に振り回されず、何よりも自分の感情と向き合うことが重要です。自分自身にとって大切なものは何かを見極め、自己尊重を忘れないでください。【パートナーと協力】パートナーとの関係性は、互いにとっての心の支えとなります。困難に直面したときには、ともにアイディアを出し合い、解決への道を一緒に探求しましょう。【個人の境界線を維持】健全な人間関係を築くためには、互いのプライバシーを尊重し合うことが欠かせません。しっかりと境界線を設けることが大切です。
【客のせいにする店員】

「旅行の途中で寄った飲食店で、注文を聞き逃したのにギロッと睨んで客である私たち家族のせいにする店員。しかし夫は怒りながらも『もういいわ』とすんなり引いて…。実は私と娘を守るために感情を抑えてくれました」(女性)予想外の事態に遭遇しても、落ち着いて対処することで、問題を乗り越えることができるかもしれません。日々の生活の中でストレスを感じたら、まずは自分自身を大切にし、信頼できる人との協力を心がけましょう。(愛カツ編集部)