愛あるセレクトをしたいママのみかた

高級レストランで…会計を”支払わないつもり”の夫婦!?だが直後「お客様…」発覚した事実に青ざめ…「は!?」【周囲の不愉快な事態への対応策】

愛カツ
職場で、突然の非常識な行為や言葉に直面することがあります。今回は、周囲で起こりうる不愉快な事態への対応策を探ります。【冷静な言葉で対応する】問題が発生した場合、まずは冷静に現状を認識し、相手に事実を伝えることが大切です。感情に流されず、具体的な事例をもって説明すると、相手も理解しやすくなります。【職場全体の規則を見直そう】直接的な指摘がしにくいシチュエーションでは、職場全体で守るべきルールの見直しを提案するとよいでしょう。これにより、特定の個人ではなく、全員の意識改革を促せます。【上司や人事と相談】問題がなかなか解決できず、日常業務に支障が出てきたら、上司や人事部門に相談することを検討しましょう。このとき、問題の解決に向けて、現実的な提案も準備しておくとよいでしょう。
【会計を支払おうとしない客】
高級レストランで…会計を”支払わないつもり”の夫婦!?だが直後「お客様…」発覚した事実に青ざめ…「は!?」【周囲の不愉快な事態への対応策】
「高級レストランで、会計を支払うつもりのない夫婦がいたんです。どうやら予約を別の方に頼んでいて、その方が支払ってくれると思っていたようで…。私が『お客様』と止め、2名での予約で承り、支払いもされていないことを伝えると『は!?』と困惑していました。」(男性)職場における問題は、個人のストレスだけでなく、チーム全体にも悪影響を及ぼします。適切な対応を通じて、皆が安心して働ける職場環境を確保しましょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード