石井ゆかりの『幸福論』 ~あなたにとって幸福とは?~
の判断がこの手前に含まれているなど、様々なバイアスがあります。
『幸せじゃない人は心理的に「押したくもない」ってなりそう@TeteGift0727さん』
(※Twitterの引用は全て原文ママ)
というご意見もありましたが、たしかにそういう気持ちになる方もあるだろうと思います。
ゆえに、これだけでわかることはそれほどないわけなのですが、それでも「幸せ」について様々な関心があり、ご意見がある、ということは、感じられる気がしました。
■お金、健康、愛が足りない!
コメントの中には「お金や愛などが足りない」との声が多く見られました。確かに、生活が安定していて孤独でない、ということは、幸福の最大の条件だと思います。
『幸せではない方に入れました。他人の幸せを羨むのではなく喜ぶような心の余裕がないといくら周りがあの人は幸せそうだと思っても当人は幸せだとは思えなくて。そんな心の余裕は経済的余裕や健康な体があってこそ生まれると思っています。
@bisco_mItSUyoさん』
お金が欲しい、愛されたい、健康になりたいという望みは決して、利己的なだけのものではないと思います。自分以外の人も幸せになってほしい、でも、それを祈れるようになるには、自分自身の生活の余裕が必要だ、という意見は、納得できます。