石井ゆかりの『幸福論』 ~あなたにとって幸福とは?~
@love_toucanさん』
『私は幸せかどうか分からない。何の不自由もなく生活できているのだから幸せなのかもしれないけど、幸せを感じる実感はなくて。分からないのでその他で。@neeze37さん』
『恵まれているとは思うけれど、それがイコール幸せではない気がして。@naokosunsky1973さん』
『何をしたらいいのか、何をしたいのか、歳をとるだけで先に光が見えない。@kakailuさん』
幸せ自体の感じ方が時間によって変わる、というご意見もありました。
『幸せだと思っていても後になってみると幸せではなかったと思う事もあるし、幸せじゃないと思っていても後になってみると幸せだった事もあり、「幸せと感じる事」には時間が経てば訂正が入ります!今の感想はあてにならないです。@horeisyouさん』
幸せには常に「比較」がつきまといます。
他人と自分の比較、過去と現在の比較、過去の2点間での比較などを通して「あの時は今よりは幸せだったな」「今にして思えばアレが幸せだったのかも」などと考えることも確かに、あります。
「幸福」ということを、リアルタイムの感情・感覚として捉える方がいる一方で、ある種の価値判断・評価のようなものとして捉える方もいらっしゃるのだと思いました。