恋愛情報『「北枕」は実は縁起がいい!? 風水に見る、逆に運気がよくなる理由』

2020年3月7日 19:55

「北枕」は実は縁起がいい!? 風水に見る、逆に運気がよくなる理由

これを詳しくは“頭寒足熱”と呼びますが、ものすごくわかりやすく言い換えると「頭は冷えても足が冷えてなければ、体温はさほど下がらないので、いい睡眠をとれる」ということになりますね。

どの国でもたいてい北は寒く、南は暖かいですから。僕自身、いつも北枕で寝ています。で、頭寒足熱に倣って、冬場は下半身にあたる部分だけ電気毛布で温めています。

こうすると、寒い時期でも暖房を使わずに乗り越えることができるので、頭寒足熱の原理云々はさておき、電気代にも優しいのは確かです。

さらに、運気が上がる眠り方と考えられている根拠として、もう一つ“北という方角”にある「恩恵を享受する」というものが挙げられます。

風水の世界では、北は「子宝に恵まれる」恩寵があるとされています。子宝に恵まれるとは、そうなる前に「いい出会いが待っている」「いいご縁がある」ということでもあるわけで。


まあ、簡単に言えば北に頭を向けて寝ると、そのいい運気が頭の上から体に入っていく、と考えられてきたってことです。

■北枕で寝てみるのもいいかも

ここまで、なぜ北枕なのに運気が高まるのか?を説明してきたのですが、ご理解いただけましたか?

ところで日本では家が狭く、窮屈な中、無理やり家具を押し込んで生活することを強いられがちですよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.