「私たち付き合ってる?」曖昧な関係から抜け出すためにできる、たった1つのこと
みたいに言う場合がありますけど、あれはあなたをコントロールするための混じり気なしの大嘘です。
結論を遅らせても、答えは変わらない。いや、変わらないならまだいいのですが、「付き合ってもいいなと思っていたけど、曖昧な関係を続けるうちに興味がうすれ、付き合おうなんて思わなくなった」というパターンは、たまにあったりするのですよね…。
■悩みはストレスの始まり
そしてあなたの頭に「私たち付き合ってるのかな?」という問いが浮かんだとして、その問いをごまかして解決を先送りにしてしまうと、それは悩みとなり、あなた自身に、そして二人の関係に、ストレスを与えてしまいます。
相手に会うたびに、その悩みを思い出してモヤモヤする。せっかくの二人の時間を楽しめない。相手の態度にイライラしてしまう。
そういった負の感情を隠し通せる人も通せない人もいるでしょうが、どちらにしろ、ストレスがかかっているのは間違いない。
そのストレスは、二人の関係を悪化させこそすれ、より良い方向に導くことはありません。
だから、問いが浮かんでしまったのなら、早めに解決するべきです。先送りしても良いことはありません。正直な気持ちを言葉にするのはとても怖いけれど、冷静に考えて、一番良い道なのです。