恋愛情報『あなたもやってない?人間関係を壊す「逆・引き寄せの法則」に注意』

2020年8月30日 12:30

あなたもやってない?人間関係を壊す「逆・引き寄せの法則」に注意

仕事の面でも趣味の世界でも、蛇蝎のごとく嫌われるタイプでして。SNSでもそうだし、自分のコラムもそうなのですが、とにかくちょっと油断すると批判を浴びて、炎上することもしばしばなんです。これはまさしく逆・引き寄せの法則ですよね。

ネガティブなことばかり発信すると、やがてそれが自分に戻ってくるという。だから個人的に、悪口ばかり放っていると、その結果自分に悪い影響が出るって話はかなり理解できるのです。

■実例はたくさんある!

僕の知人の話をしましょう。Hさんという女性は、日ごろから周囲への文句が多いタイプの困った人でしたが、やはりその悪評が募って、徐々にみんなから避けられるように。それからネット掲示板でも悪口の対象となって、余計に性格がひねくれました。


今では近隣住人をも大声で威嚇するという、残念な人になってしまい、さすがにもう誰も助け舟すら出せない状況です。

また、僕と同じぐらい性格が悪くて、なおかつ僕と絶縁関係にある元友人のOくんは、日ごろからその場にいない誰かの文句を、共通の知人に言うような困ったちゃん。しかし、その本性がいつしか周りにバレてしまい、今では付き合いの浅い知人としか遊べなくなったそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.