紅茶で開運!?美肌にも効く和洋中の“縁起の良いお茶”【恋占ニュース】
みなさん、お正月はいかがお過ごしですか?
おいしいものを食べすぎて体重計に乗るのが怖い!お酒の量が増えて内臓の調子が…なんて方もいるのでは?
そんなときにオススメなのが温かいお茶。今回は体に良いのはもちろん、美容にも効果的、且つこの時季飲むのにぴったりな縁起の良いお茶をご紹介します。
◆「福茶」=緑茶+縁起の良い食材
日本では昔からお正月に、緑茶に黒豆・山椒・昆布などをプラスした「福茶」を飲む習慣がありました。これらの食材にはそれぞれ縁起を担ぐ意味合いがあると同時に、美容や健康に効果的な成分もたっぷり含まれています。
・黒豆
「まめに働く」という語呂合わせで知られる黒豆。アシトシアニンという成分には、美肌効果やシミの発生を抑える効果があります。また、肥満防止に有効なサポニンも含有しています。
・山椒
日本最古の香辛料で、葉・花・実・幹・樹皮など全てを利用できます。
捨てるところがない(=有益である)ことから縁起が良いとされ、酉の市で切山椒が商われるようになったそう。辛み成分が冷え性の改善と血行促進に効果を発揮します。
・昆布
鎌倉・室町時代から「よろこぶ」の語呂合わせで、おめでたい席に欠かすことができない食材とされてきました。