2011年11月5日 12:00|ウーマンエキサイト

脳科学的に有効な「失恋の痛手から立ち直る」究極テク

■やっぱり傷心旅行は効果アリ!失恋の痛手から回復する方法は何かというと、脳のなかに新しい回路を作るべきだと茂木氏は主張します。失恋すると何が辛いかって、何かにつけて別れのときの痛みや過去の思い出が蘇ってしまうことです。この思考回路を無理に消し去ろうとしても、なかなかうまくいきません。

それならば、悲しみの回路を消すのではなく、別の新しい回路を作って悲しみの回路を使わなくてすむようにすることを茂木氏はすすめています。新しい回路を作るためには、何か新しいことを始めて、楽しい刺激をどんどん受けることが必要です。

たとえば、失恋すると“傷心旅行”に出かける人がいますが、知らない土地で知らない人に出会い、おいしい料理や美しい景色を味わうというのは、失恋対策として実に理にかなっているといえます。

ただ一点注意したいのは、恋愛の悲しみを恋愛で埋めようとしないこと。失恋直後というのは、判断力も鈍りがちなので、新しい恋に逃避しようにもたいていうまくいきません。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.