2013年1月27日 18:00|ウーマンエキサイト

100回お見合いしたOLが明かす! 理想の結婚相手と出会うための方法【後編】

◆趣味で息抜き、自分の老後を想像…アメとムチで婚活を続ける婚活のモチベーションやテンションが下がってしまったときに、どうやって回復していきましたか?

肉子さん:「婚活に疲れたら、休んでもいいけれど辞めてはだめだと思います。何もせず、ただ流れに身を任せているだけでは余程の美人およびラッキーガールでもない限り、何も起こりません。10年後・20年後も未婚のままの自身の姿を想像してみて、それに責任を取れるのは現在もっとも若い今の自分しかいないんだと思い、頑張りました。ある意味、ドМです。」

老後を想像するは恐ろしくて効きそうです。自分を追い込むムチ戦法ですね。肉子さん:「あとはひたすら趣味の世界に浸かって癒されることです!オタクで同人活動をしていたので、パソコンに向かってひたすら小説を書いたり、ショッピングも好きだったので、デパートで服や小物など見て「この服、次のお見合いのときに着て行こう!」と自分の為のお買いものをするのも、婚活のモチベーションアップにつながりました。」

アメとムチの使い分けで婚活を乗り切ったのですね。


肉子さん:「婚活三年目の29歳あたりから‘もう結婚できないかもしれない’という思いもあったので、独身で生きる覚悟をするために検定試験などを受けて転職に有利な資格を取っていました。」

結婚しかない、と思うとつらさも倍増です。息抜きや、一人で生きていくすべを身につけることで、余裕が出てくるのは婚活にもいい影響が出そうですね。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.