2013年4月15日 16:00|ウーマンエキサイト

勘違いしてない? 「今日何してたの~? 」は逆効果

■「隠し事はナシだよ」って、隠してるつもりないんですけど「今日の昼は○○と○○食べました」や「○○と遊びました」「○○して遊びました」など、わざわざ人に言う必要のないことを「なんで言わなかったの? 」「なんかやましいことあったの? 」と、聞いてしまう人がいる。

付き合っている当初は「これも愛情のひとつなんだな」と思えるが、付き合う日にちも増すにつれ、そんなことを一々相手に報告する余裕もなければ、必要性さえ実際にはない。

■「今日なにしてたの~? 」って、何が聞きたいの? 素朴に「今日は何してたの? 」と気になっただけかもしれないが、聞かれる方は「え? なんで、そんなこと聞くの? 」と思うことも多いのでは。深読みし、「なにか疑っているんじゃないか? 」と誤解を招く恐れもある。

■「そんなつもりないよ~」って、どんなつもり? 実際に聞いてしまった後に、相手に突っ込まれたとしてもいたしかたない。恋愛に疑心暗鬼になっている、と相手に思われることはデメリットでしかない。

「今日なにしてたの~? 」は、会話の一環じゃないかと賛否両論もあると思うが、それなら聞き方を変えるべき。「今日なにしてたの~? 」は漠然としすぎているので、相手が何を聞きたいのか返事に困るし、夜疲れていたりすると、一日の行動を逐一振り返るのは正直面倒くさい。


日頃から彼氏、彼女との会話に悩んでいる人がいるとしたら、これだけは気を付けた方がいい。「漠然」とした会話には「漠然」とした答えでしか返せないものなのだ。

「別になにも」と返されては、元も子もない。余計にみじめな思いをするだけだ。お付き合いの中の相手との会話の内容を、この機会に是非見直してみて。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.