2013年7月3日 18:00|ウーマンエキサイト

スペシャルに愛される女になる、男性の心を掴んで離さない女性の条件とは? -前編-【えりっく&月子の恋愛総研】

えりっく:わかる気がします。デキる男ほど、本当は聞いてほしい。

月子:この話をすると、「私はちゃんと彼の話を聞いているのに。うまくいかない」という女性がけっこういるんですが、それって“Hear(聞く)”であって“Listen(聴く)”じゃないことが多いんです。表面的に聞き流しているだけで、心をこめて耳を傾けてはいない。だから「そうなんだ。すごいね」という浅い会話になってしまうので話す気になれない、という男性の本音をよく聞きます。

えりっく:うん、聞き流されているんじゃ寂しい。

■愛されるための「聞く」テクニック月子:そうじゃなく、ちゃんとあなたのことに興味を持って聞いているよ、ということを伝えるために、そして彼の心の表面じゃなく中心に近づいていくための「聞き方」のテクニックがあるんですよ。

えりっく:それ、聞きたいです。

月子:まずは、彼に質問をしますよね。そのあと、彼の答えに対して、もう1段階掘り下げて質問をします。たとえば、「何しているときが幸せ? 」という質問に「寝ているとき」という答えが返ってきたら、「それって、眠っているとき? それとも、一緒にベッドにいるとき? 」というように掘り下げる。「眠っているとき」という答えが返ってきたら、「なんで? 眠っていたら記憶がないのに? 」ともう1段階掘り下げる。

えりっく:だんだん会話が深くなりますね。

月子:そうです。会話にもよりますが、合計2段階くらい掘り下げて、そのあと「私もうとうとしているときが好き」というような、彼の話にできるだけ共感した、肯定できる言葉を返す。もちろんたまには、逆の意見をいうことも手ごたえになっていいです。大事なのは、本当の興味を持って聞くことと、本当の愛のある気持ちで返すこと。

えりっく:いいですね。この他にも、上手に「聞く」ための方法とコツがありますよ。次回のコラムでご紹介します。

月子&えりっく
月子&えりっくの更新通知を受けよう!
確認中
月子&えりっく
月子&えりっくの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
月子&えりっく
月子&えりっくの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
月子&えりっく
月子&えりっくをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
月子&えりっく
月子&えりっくの更新通知が届きます!
フォロー中
月子&えりっく
月子&えりっくの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.