2013年9月12日 16:00|ウーマンエキサイト

92%の人は恋人に嘘をつく!? 交際前の男女がつく嘘とは?

片思い中はまた複雑で、「嘘でもいいから好きだと言ってほしい」と思ったりもします。私が行ったアンケート調査では、恋人がいたことのある日本人女性100人の最も嘘をつきやすい時期は「恋人がいるのに他にも気になる人ができたとき」でした。

恋愛中は、様々なホルモンが分泌し、自分自身のコントロールも難しくなりますから、揺れ動く思いや葛藤の中で矛盾が生じ、嘘が発生しやすくなるのでしょう。

問題だと思うのは、些細な嘘は自分も毎日のようにつくのに、相手のちょっとした嘘には敏感で、深く傷つき、怒りにまかせた言動をし、関係を悪化させてしまう人が多いということです。たったひとつの嘘がきっかけで、壊れてしまった人間関係を多数みてきました。

嘘の対処法を間違えてしまったために、その先の人生が台無しになってしまう人もいます。

日常的にみられる嘘のほとんどは、邪悪なものではありません。交際相手の嘘を見聞きしても、「92%の人は恋人に嘘をつくものだ」くらいにゆったりと構え、嘘の奥にある本質に目を向けることが大切です。


「ああ、この人も、自分の同じ人間なのだ」と一度飲み込み、嘘に振り回されないことが大切です。これは、恋愛に限らず、家庭や職場、全ての人間関係の鍵となるポイントだと思いますよ。

【協力】
晴香葉子:作家・心理カウンセラー 
著書は76万部を超え海外でも出版。カウンセリング実績1万時間。社会データの収集・分析・研究を続け,メディア監修・出演多数。実力派カウンセラーとして、日々多くの人の迷いや悩みに寄り添っている。
ブログ

【著書】
新刊『「本心がわからない」ときに読む本』(あさ出版)8月発売。
92%の人は恋人に嘘をつく!? 交際前の男女がつく嘘とは?
・書籍の詳細はこちら92%の人は恋人に嘘をつく!? 交際前の男女がつく嘘とは?

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.