2013年12月11日 18:00|ウーマンエキサイト

条件的にはよい彼と、妥協して結婚すべき? 【ひかりの恋愛お悩み相談室】

■自分目線でばかりいると、客観視できなくなる更に言うと、「自分を楽しませてくれる男性」という表現をしていますが、結婚に結びつかないのであれば、その相手は真剣に知美さんのことを思っているわけではありません。つまり、自分目線で、自分の都合の良い解釈しかできないと、自分が置かれている状況というのをきちんと見られなくなってしまうのです。

■今、気付くとき! せっかくお悩み相談をくださったのに、こんなに厳しいことを言ってしまってごめんなさい。でも、今、気付かないと、知美さんは本当に幸せになれませんよ?

どんなに条件が良くても、相手のことを愛せないのであれば、結婚しても得られる幸せは少ないでしょう。相手を愛せない分、孤独を感じます。さらに、相手の人にも孤独感を与えてしまいます。そんな寂しい家庭を築くのが、知美さんの夢なんでしょうか?

■「自分が愛せる相手」を条件にもちろん、結婚は恋愛とは違って生活なので、一緒に生活をしていける相手かどうかを見極めることは大切です。でも、一番の条件は、「自分が愛せる相手」にした方が、幸せになれるのではないでしょうか? 人を本気で愛したことがある人であればあるほど、愛してない人と一つ屋根の下で暮らすのは辛いはずです。


さらに、条件なんてものは、月日と共にあっという間に変わっていきます。相手の会社が倒産することだってあるかもしれません。子供を望んでいてもできるかどうかだって、わかりません。相手が病気になってしまうことだってあります。結婚生活では、愛情と信頼がなければ、乗り越えることのできない問題は起こると思いますよ?

■幸せにしてあげたいと思える人と結婚を! もし結婚をしたいのであれば、自分ばかりが幸せになることを考えるのではなく、「幸せにしてあげたい」と思える相手とした方が、きっと幸せになれます。良いご縁があるといいですね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.