2013年12月18日 18:00|ウーマンエキサイト

彼との頭の回転の早さや教養の違いに悩んでいます 【ひかりの恋愛お悩み相談室】

自分の“思い”によって、恋愛の状況は良くなったり、悪くなったりするものです。今回はこういったお悩み相談です。

彼との頭の回転の早さや教養の違いに悩んでいます 【ひかりの恋愛お悩み相談室】
■「彼との頭の回転の早さや教養の違いが悩み」ゆか (27歳 大学院生)私には現在、お付き合いに向けて関係を築いている男性がいます。彼は大学院の同期で、今は社会人として働いています。私の悩みは、彼と私の、頭の回転の早さや教養の違いについてです。

彼は、とても理知的で優しくてかっこいい人です。一方、私は元々自己肯定力が低く、常に自信がありません。だから、彼と話やメールのやりとりをしていると、「『バカだなこいつ』と思われているのではないか?」と、萎縮してしまうことがあります。


こんな疲れる状態ですが、もっとリラックスして関係を築いていきたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

■ゆかさんへの回答なるほど。自分に自信がない人は、幸せを掴み損ねてしまうことが多いものです。例えば、どんなに相手から愛されていても、「こんな私が愛されるはずがない」「本当の私を知らないから、愛してくれるんだわ」などと被害妄想してしまい、相手の愛情をうまく受け止めることができません。その結果、恋愛を壊してしまうこともあるのです。

そのとき自信がない人は、「自分がコンプレックスを抱いている、あの欠点のせいで恋が壊れた」と思いがちですが、実際は「相手を信じられなかった」ことが原因であることは多分にあるのです。もったいないですよね? 

■自信がない人は、相手を信じられない自信がない人は、自分のことを信じられません。自分を信じられない人は、相手のことも信じられません。
だから、ゆかさんは彼の愛情が信じられないのです。

もし彼がゆかさんと一緒にいて不快な思いをするのであれば、とっくに会わなくなっていると思いますよ? 被害妄想ばかりしていないで、彼のことをもっときちんと見たらどうでしょうか?


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.