いい夫婦は、裸もオナラもOK!? いい夫婦になるために必要なこととは
11月22日は、「いい夫婦の日」。結婚に憧れる身としては、結婚したらずっとずっといい夫婦でいたいと思うものですが、世の中の夫婦の実態はいったいどうなのでしょうか。
そんな“結婚の幸福度”を客観的に測定し、数値化する指数が「QOM(Quality of Marriage)」。婚活支援サービスのパートナーエージェントが、20歳~69歳までの夫婦3,600名に大規模調査を実施し、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んでいくことで開発されました。
「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つのカテゴリーからなる全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。指数の開発にあたっては博報堂研究開発局が全面的にサポートし、「結婚の本質的な価値」を捉えた指数を導き出すことができたのだとか。
パートナーエージェントの「QOM診断サイト」で、実際に「QOM」を測定できる
オンラインサービスを開始しているので、結婚している人はもちろん、独身の人でも同棲相手との生活を診断してみるのもいいかも。(会員以外も利用可)
「QOM」を開発にするにあたり実施された調査では、各家庭の結婚生活におけるリアルな傾向を明示する結果が明らかになったそう。なかなか興味深い結果が出ているようです。例えば、失敗の結婚経験を経ているせいか、バツイチの人のほうが「QOM」が高いという結果が。