2013年12月14日 12:00|ウーマンエキサイト

BENIに聞いた! 失恋を乗り越えるために必要な「第一歩の進め方」【前編】

BENIさんのおっしゃる通り。まず“次の恋がしたい”と思えるような心理状態になること…それが、失恋を克服するための大きな第一歩と言えるでしょう。楽しかった思い出ばかりを振り返り涙するのではなく、自分は今どんな恋がしたいのか。

「安定した付き合いができる彼と見つけたい」「お互いを高め合えるような恋がしたい」など、その目標は様々。現実と向き合って考えられるようになれば、自然と進むべき道も見えてくるはずです。

しかしながら実際、「どうしても元彼と復縁したい」とその場で足踏みしてしまう女性が多いのもまた事実。頭ではどうすべきかわかっていても、心が追いつかないという悩める声が後を絶ちません。そんな負のスパイラル思考に対し、BENIさんから一喝。


BENI:復縁はやめた方がいい! 一度離れてしまう理由って必ずあるはずでしょう? その理由に多少大きい小さいはあれど、人と付き合うならそれなりの重さがあって当然です。一度離れてしまう理由があったなら、きっともう一度やり直しても何かが引っかかると時がくると思います。さよならした直後はつらいかもしれないけど、頑張ってその気持ちを“次に向けた強さ”にした方が、最終的に絶対良い方向へ進めると思うから…今は是非、他のことに目を向けてみて。

そこで是非とも知りたいのが、一体どうやって心のマイナス思考を方向転換すれば良いのかということ。具体的には、やはり“自分磨き”が即効性アリ! とっても効果的のようです。目標を持ち、それに向かって日々やることが有るのと無いのとでは、心のモヤモヤが全く違ってきますよね。

BENI:次の恋をしたら、『(過去に)そんな人いたっけ?』と思えるのが女子の素晴らしいところ。だから忘れられないうちは、そうなるための女磨きに徹してみるのがやっぱり一番いいんじゃないかな? 今の一人の時期を充実させるように、これまでやったことのないことにチャレンジしてみたり、新しい趣味を持ってみたりして輝くことが“より素敵な恋”への近道になると思います。


またその際の注意としては、自分のこんなところが劣っていたからフラれてしまったんだ…と反省するのではなく、もっともっとイイ恋をするために“女子力アップ”させているんだという目標意識を、どうかお忘れなきよう。

誰だって心沈むことはあります。しかし、問題はいつまでその問題と向き合い続けるかどうかです。人生効率良く頭を回転させた者勝ちな気がしてきませんか? では、具体的にBENIさんの場合、どんな気分転換をするのでしょう。その点、ズバリお話を伺ってみました。

BENI:彼氏がいる時と違って時間がたくさんあるので、なかなか会えなかった友達とガールズトークして発散したり……私の場合、泣ける映画をたくさん観て、悲しい音楽を聴きまくります(笑)。落ちるとこまで気分が落ちれば、『もう上に行くしかないか』って思えるので、ありえないくらい泣いて泣いて泣きまくって…で、自らそんな自分をツッコんで笑っちゃうのが一番!

なんとも彼女らしい格好良いリフレッシュ法を語ってくれました。

BENI:“恋愛”は、なくてはならないもの。
良い恋愛をしてる時って、自分の力だけじゃ出せない良い空気を出していると思う。キレイにもなるし、気持ちもプラスになる。そういう意味で女の子にとって恋のトキメキってすごく大切なんじゃないかな。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.