2014年3月12日 18:00|ウーマンエキサイト

自信がなくて恋愛できない人必見! 自分を愛すことから始めて【ひかりの恋愛お悩み相談】

自分を変えられない! という人は少なくありません。どうしたら変われるのでしょうか?

自信がなくて恋愛できない人必見! 自分を愛すことから始めて【ひかりの恋愛お悩み相談】
■「幸せな恋愛ができない自分を変えたい」(みさきさん・29歳)自分に自信がないから幸せな恋愛ができないのが分かっているのに、変われない自分が嫌です。今まで、相手と向き合えずに終わる恋愛ばかりしてきてしまいました。 自分でもこんなのもう嫌だと思っているし、変わりたいと思っていますが、簡単に変われません。

もっと内面から自信を持とう! と思ったり、自分を幸せにするための趣味や仕事に没頭したりしても、同時に変われない自分にもどかしさも感じていて、気付けばやっぱり寂しくて、辛いです。

「あの時こうしなければ」「また復縁できないかな」とグダグダして元彼に連絡してしまって、結果、悪循環になります。加えて、親の暴力等のトラウマを思い出して「あの経験のせいで、私の恋愛もダメなんだ」と、勝手に思う自分がいるのも悲しいです。原因も自分で分かっていて、変わりたいと思っているけど、変われていません。
こういう時は、まずどうすればいいですか?

■みさきさんへの回答なるほど。なかなか変われない人が、変わる方法は何かというと、もっともっと苦しむことです(苦笑)。もうここまで苦しんだら変わるしかないだろうという境地になったときは、変われないなんて言っていられないからです。むしろ「変わらない」なんていう選択肢はなくまります。だから、嫌というほど苦しむのも、人生においては大切な経験だったりもするんですよね。

ただ、変わりたいといっても、変わる方向や方法を間違えていたら、いつまで経っても克服できないかもしれません。まず、みさきさんはどう変わりたいのでしょうか?

■自信がないから、恋を壊す? 「自分に自信がないから幸せな恋愛ができない」と書かれていますが、自信がない人は、相手の愛情を疑ったり、試したりするから、壊れやすいものです。すぐに自信をつけるのが難しいのであれば、まずはその部分を克服してみてはどうでしょうか?


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.