2014年3月12日 18:00|ウーマンエキサイト

自信がなくて恋愛できない人必見! 自分を愛すことから始めて【ひかりの恋愛お悩み相談】

相手の愛情を疑いそうになったら、グッと我慢して、相手の愛情を測るようなことをしない、とか。基本、相手に不愉快なことをするから、相手から嫌われるんですしね。相手に思いやりを持つことが先決です。

■自分を愛せていないことが一番の問題ただ、ハッキリ言ってしまえば、自信がないから恋愛がうまくいかないか、というと、実は問題はそこではありません。「自分を愛せていない」ことが一番の問題です。

自分を愛するとは、「ありのままの自分を受け止め、自分の成長を願う」ことです。まず、みさきさんは“ありのままの自分”を受け止められていません。その上で理想ばかりを自分に押し付けてしまっています。
それでは、いつまで経っても、苦しいでしょうね。

誰もが未熟な存在で、似たような欠点を持っているものなんです。だから欠点も含め、まずは自分の存在自体をきちんと受け止めてあげるようにしましょう。

■自分の心の声をきちんと聞いて! 自分を受け止めるための秘訣は、「自分の心とよく対話をする」ことです。残念な思いが出てきたとしても、すぐに否定をするのではなく、そんな風に思うのは、「自分にどんな弱さがあるのか」まで、きちんと向き合うことです。

単に「心が弱い」と結論付けないで、そこにある嫉妬、不安、恐れまできちんと見つめることです。そうしたら、どうしたらその思いから抜け出せるのかも見えてくるからです。自分のことをよく知らない人が、自分のことを愛せません。
まずは自分のことをしっかり知るところから始めましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.