敏腕ホステスに聞け! 好印象を残すメール駆け引きテク【上級編】
そんな彼女だが、あくまで相手の気持ちをはかるために使うそうで、「行動が見えすぎて神秘的じゃないから多用はしない」と話していた。
■「押しつけがましくないこと」が何より大事またこれは余談だが、ホステスさんの中には毎月決まった日にお客様へメルマガを送る方もいるらしい。内容はなんてことのない日常のこと。「男性にとってメールは連絡手段でしかない」という前提に反するし、一歩間違うとむしろ「うざい」と思われそう。
しかし、返事を求めるわけでもなく、新聞のような体裁で定期的に送られて来るため、だんだんメルマガ発行の時期になると、ふと「そろそろかな」と思い、メールが来ないと気になってしまうようになるという。
実際、彼女に真剣に交際を求めるお客様も少なくないらしく、男性の心理をよく分かっているのだなと感心してしまった。
ちなみに、今回お話を聞いたふたりを紹介してくださったベテランホステスさんは、昔から変わらず手紙派。今やなくてはならない「メール」や「LINE」だが、手軽で便利だからこそ諸刃の剣にもなってしまう。
「否定はしないけれど、私には難しすぎるからメールはやらない」と笑いつつ、「方法はともかく、まず相手に興味を持って、ちゃんと理解しようとすることが第一歩」と話す彼女の言葉に、一同深くうなずいた。