愛あるセレクトをしたいママのみかた

彼は元彼の友達…何も知らない彼に過去の恋愛を白状すべき? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

ウーマンエキサイト
ハッキリ言ってしまえば、まだその意中の彼と付き合ってもないのに、わざわざそんな自分を窮地に立たすようなことを白状する必要はありません。バレたときはバレたときだと、腹をくくった方がいいのではないでしょうか?



不倫ではなくても、気になる女性が自分の身近にいる男性と付き合っていたと思うだけで、テンションが下がる男性は少なくありません。つまり、まだ恋人にもなっていない男性にそんなことをわざわざ白状して、「自分を受け止めてくれ」というのは、ある意味、無謀な行為とも言えるでしょう。



■まずは彼との関係を築くことが先決

その彼のことが本当に好きなのであれば、まずは2人の関係をきちんと築くことの方が重要です。彼が「自分にはこの人しかいない!」と思ってくれるほど、2人の絆が深まっていれば、例え過去の不倫を知ったとしても、過去のことだと割り切ってくれるかもしれません。




もしそれで離れていく場合は、彼の器と自分への愛情はそれだけだった、とも言えますし、その場合は、「縁がなかった」と思って、諦めるしかありません。ある意味、不倫の代償とも言えます。ただ、少なくとも、まだ付き合っていない今の状態でバレるよりは、乗り越えられる可能性は高いでしょう。



■恐れると、悪い結果を導く

思いの中で、最高に尊いものは「愛」で、その対極にあるものは「恐れ」です。「愛」の思いに基づいた行動であれば、自分も相手も幸せにしますが、「恐れ」の思いに基づいた行動の場合は、自分も相手も不幸にする可能性は高いです。



今回、みみさんが、彼に過去の不倫を告白しようとする思いにあるものは「恐れ」の方です。彼のことを思って白状したいわけではなく、単に自分が悩みたくないだけの話です。もし彼に愛情を持っていたら、することは違うはずですよ?



なにはともあれ、「恐れ」の感情というのは、人を誤作動させてしまうものなので、一旦、手放して冷静に考えることも大切です。
心配性な人は、自ら墓穴を掘らないように、気を付けたいものですね。


▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
  • 1
  • 2

この記事のキーワード