2014年7月21日 18:00|ウーマンエキサイト

本当にこの人と結婚していいの? 迷った時のチェック項目6つ

■4. マザコンすぎない結婚は自分だけでなく、相手の家族も生活に大きく関わってきます。その時に、相手がかなりのマザコンで、お義母さんに依存しすぎる人だと大変です。男子は、誰でもお母さんが大好きだし、親を大事にする人は基本的に自分も大事にしてくれますが、度が行き過ぎていないかはチェックしましょう。

大人なのに、しょっちゅう家族旅行について行く、いつもお母さんに電話をしている、母親自慢をしてくる、相カギを渡して、掃除をしてもらっているetc。何か問題があって、あなたが辛い時にお義母さんの味方をする人だと、一生苦労するかもしれません。

■5. 食の好みが合う人間の三大欲求は睡眠欲、食欲、性欲ですが、ふたりで共有できて、生きていくためにも必要なのが、この中の食欲。食事は毎日のことで、共同生活を送れば一緒に「食べる」ことが多くなります。同じものを食べて幸せな気分になって、それが血となり肉となり、家族の絆を深めていくのです。


夫婦が似てくるのも、同じものを食べているから。相手が偏食だったり、自分は食べることが好きなのに相手が食に興味のない人だと、その絆をつくる機会がグッと減ることになるし、「楽しく食卓を囲む」ことができないと、子供の食育にとっても悪影響になります。

■6. 精神的に強いことたとえ裕福な生活ができるほど稼げなくても、リードする男らしさはなくても、精神的な強さを持っている人なら、あなたを一生涯サポートしてくれるでしょう。

結婚すると、子供のことからママ友の問題、近隣の問題、独身時代の友人との関係まで、幅広い悩みごとに遭遇します。そうしたときに、一緒に悩んで暗くなる人ではその先が不安。「ちゃんと真剣に考えてくれてるの?」と思うかもしれないけれど、「そんなの大した事ないじゃん」と一括してくれる人のほうがよほどあなたの力になってくれます。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.