2014年8月22日 12:00|ウーマンエキサイト

ここ最近ときめきが無い! 恋愛ごぶさた女子が「ときめき力」を高める方法【黒川伊保子】

以前は次々と彼氏ができ、相手に困ることがなかったのに、年齢を重ねるうちに好きな人さえできなくなった…。そう密かに悩んでいる女子は、案外多いはず。そんな悩みを解決する方法を、脳科学者の黒川伊保子さんにご回答いただきました。

ここ最近ときめきが無い! 恋愛ごぶさた女子が「ときめき力」を高める方法【黒川伊保子】(c)samurai39 - Fotolia.com

【質問】20代の頃はそれなりに好きな人ができて付き合ったりしたけれど、30代に入ってから全くときめきません。職場や合コンなどでデートに誘われることもあるので、数回はがんばって食事に行きますが、アプローチされても私にその気がなくて続かない。出会いが無いわけではないのですが、なぜ、誰にもときめかなくなってしまったのでしょうか。(37歳・保育士)

【回答】30代半ばに近付くと、女子はときめく能力が鈍くなっていきます。何故なら、惚れる=発情する力は20代がピーク。男性はいつまででも生殖できるけれど、女性の場合は子供を産める期間が限られていて、カラダも脳も最初の出産に照準を合わせているから。

ぜんぜん関係ないことのようだけど、髪の毛の7分の1の光ファイバーのコネクションを指先でするのも、20代しかできないの。それは、30代になるとすべての感度が鈍くなっているからなのです。

若い頃は感度が高いので、営業先でも宅急便屋さんでもコンビニでも、いたるところに「いいかも」と思う人を見つけられたはず。厳しいようだけれど、20代のときのように人を好きになろうとすることはあきらめてください。

まず20代のときのような盛り上がりを期待して合コンに行ってもデートしても、35歳を過ぎている女性が20代の頃と同様に相手を素敵と思えるワケではありません。だから、穏やかにしか人を好きになれないことをまずは自覚して。

安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
確認中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
安田光絵
安田光絵をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
安田光絵
安田光絵の更新通知が届きます!
フォロー中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.