2014年8月22日 12:00|ウーマンエキサイト

ここ最近ときめきが無い! 恋愛ごぶさた女子が「ときめき力」を高める方法【黒川伊保子】

ただし、それは42歳まで。脳が積極的な生殖をあきらめたころに、また想念で恋ができるようになるので、大恋愛の末にロマンティックな結婚をしたい、生殖のために結婚するわけではないと決めている方は、いっそ40過ぎまで独身を貫き通すのも手です。そこから大人の恋愛、素敵な恋愛をして寄り添えばいいだけ。

小学校のときって、かけっこが速かったり面白かったり、暗算が得意だったりちょっとしたしたことでときめけるけれど、42歳をすぎると脳がその頃に戻れるのです。

■ときめく力を高めるには?もうひとつ、ときめかない理由に直感力が鈍っていることが原因の場合が。基本、ときめく能力は直感とつかみの回路が働いていないとダメ。それには、右脳と左脳の連携を良くして、小脳を活性化させることが大事。

では、活性化させるためにすることは、楽しいことや気持ちいいことなど、ポジティブな感情をひとりでもいいから口にすること。
たとえば、「美味しい」、「嬉しい」、「気持ちいい」、「可愛いい」「気持ちいい」など、言葉にするクセをつける。

いつでもときめいている人は、しょっちゅうこれを口にしています。それから、ダンスとか楽器演奏とか、書道とか華道、茶道、絵画、料理などで、自分の感性の中にあるものを形にすることもおすすめ。

そして、早寝早起きをして、好奇心のホルモンである「セロトニン」を積極的に分泌させましょう。これらの習慣でときめく力は、ある程度取り戻せるはずです。

特集:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方
毎週金曜更新


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.