2014年10月31日 12:00|ウーマンエキサイト

毎回割り勘の彼! 単にケチなだけなの!?【黒川伊保子】

デートして割り勘だと、気分が盛り下がってしまうというのが正直な女心。毎回じゃなくてもいいから、出そうとしてくれるだけでもその気持ちが嬉しいのに…。そんな女子の切実な悩みに脳科学者の黒川伊保子さんが答えます。

毎回割り勘の彼! 単にケチなだけなの!?【黒川伊保子】

© milatas - Fotolia.com


【質問】私の彼はケチなのか、デートはいつも割り勘です。たとえば、映画やディズニーランドのチケット代も後から請求されるし、ご飯を食べに行っても半々。おごってくれたのは、誕生日の1回で「今日は特別だよ」と言われました。普段は優しいし、いい人なのですが割り勘だと思うと、せっかく会っても気分が下がってしまいます。男って、見栄をはりたいのが普通じゃないの!?
(29歳 カフェ勤務)

【回答】私達の世代は男性が払うのが当たり前だったから信じられないけど、今は割り勘にする男子が多いみたいですね。だから、仕方ないと言えば仕方ないけれど、基本、男性脳は好きな女性に対しては奢ってあげたいはず。

それは、優位に立てるだけでなく、そもそもLOVEっていう言葉の語源は「食べさせる」という意味からきているのです。それは、男性だけでなく、女性が子供にごはんを食べさせるというのも含め、「食べさせることで相手が幸福になる気持ち」なのです。

もしかしたら、彼女のほうにも彼に対するそういう気持ちがないんじゃないかな。脳は相手を写す鏡なので、にこっと笑ったら笑いたくなるし、一生懸命に言ってくれたら一生懸命答えたくなる。デートのプランを出してくれたら出したくなるもの。相手がすることを自分に置き換えて考えたほうがいいのです。

相手に奢ってもらうのが当たり前なのではなく、自分が奢ってあげたり、手料理をふるまったり、お弁当を持って行ってあげるとかしていますか? 彼女のほうに食べさせてあげたいと言う気持ちが足りない気がするの。

安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
確認中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
安田光絵
安田光絵をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
安田光絵
安田光絵の更新通知が届きます!
フォロー中
安田光絵
安田光絵の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.